今号の内容 ・MUSICコーナー ・ユーティリティーコーナー ・こんなソフト知ってるか ・情報交換(求む) ・お知らせ ・編集後記 この度、SAVEの会報や処理等が電算化されることになりました。 したがって、今までの会員番号が少し変わります。 具体的に、会員番号の下2桁はそのままで上2桁がPC-6001所有者は60、 PC-6001mk2所有者は62、PC-6001mk2SR所有者は64、PC-6601所有者は6 6、PC-6601SR所有者は68と変更になります。 番号は封筒の裏に書いてあります。 なお、複数の機種を所有している方は最上位機種で判断しています。※6500 番台の会員も同様です。 SAVEのバックナンバーも電算化する予定ですが多少日数がかかりま すのでできたらこの場でお知らせします。 今後は今までの会報が一枚のディスケットに納まるのでそのディスケット を壊してしまったら大変なことになりますが、 バックアップをつくるのでけっこう管理に苦労しそうです。 北海道はやっと桜が咲き、だんだんと暖かくなってきました。しかし、 事務局のある地区はこの地区特有の風が吹いていていつも旗がなびいています。 みなさまの地区はどうでしょうか。SAVEの会員は北は札幌、南は福岡 まで幅広い会員層なので、いろいろな気候があるのではないでしょうか。 <MUSICコーナー> サウンドLSIは手をだしたらきりがないもので、PSG音源までなら 何とかなりますが、 FM音源に入るといよいよわからなくなる人も多いのではないでしょうか。 私自身、FM音源を理解するのに苦労した点というのは音色の作り方です。 マニュアルにはその点は詳しく載っていますのでありがたいですが、PS Gについてはけっこう苦労しました。 当時、CH(ここからチャンネルをこう書く)1に伸ばす音、CH2にエ ンベロープをかけたドラム(ノイズ)を一緒に演奏したら、 CH1の音がとぎれ、一体どうしてこうなるかという原因がわかるまでに けっこうかかったものです。 例題でみてみましょう。 PLAY”s0m50000t120c1”,”s0m1000cde2” とやってみると音符上はCH1には”ド”の全音符、CH2には”ドレ” の4分音符と”ミ”の2分音符があって”ド”が鳴り続け、 和音としてちゃんとなるはずですが、実際にはCH1の”ド”がとぎれて しまいます。 なぜかといいますと、PC−6001に内臓されているPSGエンベロー プは1CHしか指定できないのです。 もし上のように複数指定するといちばん後の指定が有効になり、どこかの CHで”S”文を使うとすべて最後の指定になるのです。 したがって上の文は PLAY”s0m1000t120c1”,”s0m1000cde2” と同じことで実際演奏されると ”c4c4c2”,”c4d4e2” となります。 これを解消するためにソフトエンベロープというのを使います。これは ”V”文を多用に使うわけです。 リスト上は多少見づらくなりますが、出来としては良い音が出せます。次 の例題を見て下さい。 1 A$=”v15t120l8cv13cv11cv9cv7cv15 cv13ccv5cv3cv1c” 2 B$=”v15t120l8cv13cv15dv15ev11ev 7ev4e” 3 PLAY A$,B$ としてみるとたしかにエンベロープがかかりますが、これではぎこちない ですね。 したがって”L16”にしてこれをまた2分割にして、”V”のへらし方 を緩めればきれいになるはずです。 こうやってどうにかしてV命令を簡単にすることができないかというのが ベーマガ'88.11に載っていたPSG DRIVERです。 SAVEではまだ入力していないのでどんなものかわかりませんが入力し た方がいればSAVEまでレポートをください。 最後に、MUSICソフトリストが一応完成しましたが、モード6のみ となってしまいました。そのほとんどがゲームミュージックです。 SRの方で欲しい方がいればおわけしますので62円切手同封の上、MUS ICソフトリスト係まで連絡して下さい。 なお、モード5以下については後日連絡します。 <ユーティリティーコーナー> まずはおわびですが、前号で予告したワープロデータを24ドットで印 字するプログラムは、作者の都合により未完成なので、 代わりとして、会員投稿の「66付属のワープロデータをJISコードに 変換してプリンタに出力するプログラム」をお届けします。 これはPC−6601のみ動くそうでSRバージョンは動作しないとのこ とです。PAGES=2,FILES=0で使用してください。 10 GoSUB 170 20 KY$=CHR$(27)+"K":KT$=CHR$(27)+"t" 30 A0$=CHR$(&HA0):A0$=A0$+A0$+A0$ 40 YN$="Y" 50 FILES 60 LoCATE 0,15 70 INPUT"FILE NAME";FL$ 80 INPUT"ヨコ/タテ (1/2)";TY 90 INPUT"oK (Y/N)";YN$ 100 IF YN$<>"Y" AND YN$<>"y" THEN 60 110 LPRINT KY$; 120 IF TY=2 THEN LPRINT KT$; 130 FL$=LEFT$(FL$,6)+A0$ 140 CoNSoLE 0 150 LSET FL$ 160 END 170 REM *** マシンゴ カキコミ 180 HL=&HF300:H=HL/256 AND 255 190 PoKE &HFA6F,0:PoKE &HFA70,H 200 IF PEEK(HL+1)=&H82 THEN RETURN 210 FoR I=HL To HL+&HF7 220 READ A$ 230 A=VAL("&H"+A$) 240 IF A$="**" THEN A=H 250 PoKE I,A 260 NEXT I 270 RETURN 280 DATA CD,82,5F,1E,01,AF,CD,C2 290 DATA 52,21,00,90,11,FF,A7,44 300 DATA 4D,37,CD,3D,55,AF,DD,77 310 DATA 19,CD,AF,53,21,00,90,11 320 DATA FF,A7,06,32,D5,C5,56,23 330 DATA 5E,23,7B,FE,FF,28,19,E5 340 DATA CD,4F,**,CD,DA,**,E1,C1 350 DATA D1,E7,28,0C,10,E6,E5,21 360 DATA 0A,0D,CD,DA,**,E1,18,DA 370 DATA C3,42,04,00,00,00,00,3A 380 DATA F1,**,FE,80,3E,00,32,F1 390 DATA **,28,7B,CD,96,**,CD,AF 400 DATA **,7B,E6,0F,28,53,FE,04 410 DATA 30,16,0F,0F,0F,E6,60,6F 420 DATA 7A,CB,3F,CB,3F,CB,3F,B5 430 DATA 6F,7A,E6,07,C6,20,67,C9 440 DATA CB,27,CB,27,CB,27,6F,7A 450 DATA 07,07,07,E6,07,B5,6F,7B 460 DATA E6,1F,C6,30,67,C9,CB,7B 470 DATA 28,11,CB,73,20,0D,23,CB 480 DATA 76,28,08,3E,80,32,F1,** 490 DATA 3E,0E,01,3E,0F,18,30,CB 500 DATA 6B,21,59,1B,28,24,2D,18 510 DATA 21,7A,FE,80,28,18,FE,10 520 DATA 30,10,11,E1,**,6F,26,00 530 DATA 19,7E,FE,00,28,04,26,2C 540 DATA 6F,C9,21,21,21,C9,21,80 550 DATA 21,C9,7C,CD,1C,1A,7D,C3 560 DATA 1C,1A,00,00,3C,00,26,34 570 DATA 48,00,38,24,58,30,40,50 580 DATA 60,00,00,00,00,00,00,00 どうでしたか。ちょっと長いでしたね。特にリストを見やすくするために ”O オー”を ”o”と書きました。 ・前回の結果、補足 前回は何せ情報が不十分だったので申し訳ありません。以後わかったこと は’EQV’は使えますが、 ’OFF’は使えません。ちなみに ELSE,IMP,EQVは大文字で 書かなければいけません。 小文字で実行するとバグります。これらのマニュアルに載っていない命令 (裏命令)にはどこかにバグがあります。 しかし、マニュアルに載っていてもバグがある代表的な命令としてSTRI NG関数があります。 この命令ではグラフィック文字は印字できません。SRの人は試しにやって みてください。理由は次回で説明します。 <こんなソフト知ってるか 第5回> 前号で予告したとうり、ハドソンから出たソフトを知っているだけあげま す。 ダウンブロック、ギャラクシーファイター、ベジタブルクラッシュ、 ポリスドック、3匹の子ぶたの大冒険 STEP1−3、 来なさい、キャノンボール、Justice Knight、 ボンバーマン、ヒヨコファイター、ひつじやーい!、 ゼロファイター、サブマリンシューター、 STAR STREAM、 フィールドウォーズ、HELP!、パワーフェイル、シーボンバー、 MJ−05、ザ・スパイダー、ファイアーボール、ギャングマン、 スーパードアーズ、ミスターバタフライ、イタサンドリアス、 デゼニランド、マリオブラザーズスペシャル、パンチボールマリオブラザー ズ、 株式売買ゲーム、Hu−CAL、サラダの国のトマト姫、 ドンキーコング3の大逆襲 etc... その他いろいろあると思いますが、貴方はこのうちいくつ知っているでし ょうか。 次回はアスキーAXシリーズをおおくりします。 <6000シリーズのハードにせまる!> 今回は原稿が間に合わなかったため前回の補足だけを紹介します。しかし 編集の最中に原稿が届きましたので紹介します。 7,8のSRについてはPC−6044SRをつけることによって、この インターフェースが内蔵されていることによって利用できます。 私が所属しているハードのサークル(SAVEではありせん)はこれらのI /Fを使ってマイクロマウスを走らせようとしています。 (ちなみに機種は98) このコーナーでもやってはみたいのですがなにしろ予算が・・・ それで は次回で。 ・ここから今回の原稿・ P6は上位機種になればなるほど性能がよくなっていきますが、例外もけ っこうあります。その代表的なものがソフトの互喚性です。 60でできるが60mk2ではできないソフト、66まではできるがSRで はできないソフト等があります。 60でできて他の60,66シリーズではできない機能としてはモード3ビ ッグキャラクターモード(16x8)、 モード4のカラーをだすなどがあります。 これはmkーや66でもやろうと思えば強引にでもできますが16x8はハ ード上の問題なのでどうすることもできません。 あとEXASBASICコンパイラを使った大体のソフトは使えません。 SAVEで一度実験してみたいのはパピコン(PC−6001)でFM音源 カートリッジが使えるかということです。 しかしSAVEにはパピコンがないのでどこかで借りなければなりません。 ハードは一度手を出すとなかなかおもしろいものです。 貴方も一度やってみてはどうでしょうか。 編 集 後 記 ・夏も近づく八十八夜なんて言っている場合ではありません。現在のSAV Eは会員がまた増えて一段と忙しくなっています。 しかし電算化によって少しは楽になりますが、電算化するまでがものすごく たいへんです。 会報のバックナンバーを入力するだけでも頭が痛い・・・ (代表) ・学祭でPC−6601による歌をデモらせる予定です。あの鼻歌まじりの 歌をみんなに聞かせたらきっとうけるでしょう。 そこを狙ってやるつもりですから・・・ (MUSIC担当) ・編集は楽になりましたがデータを打ち込むのがたいへんになりました。で も読み易い字なのでよいと思います。(編集担当) ・今までは無用だった5インチのフロッピーディスクが電算化によりけっこ う必要になりました。3.5インチにくらべて柔らかくて使いにくいです。 (ディスク担当) ・前回はと〜ってもひまでしたが今回はと〜っても忙しいです。 (テープ担当) ・SAVE第9号は7月30日発行予定です。 ※デゼニランド、はーりーふぉっくす2のマスターテープがある会員がいら っしゃいましたらSAVEまで連絡を!