PC-6000,6600情報誌 SAVE第15号特別版

今号の内容                         
・14号アンケート結果                   
・PC−6000 ハード&ユーティリティ          
・MUSICコーナー                    
・P6なんでもコーナー                   
                              
 お久しぶりです。SAVE事務局も夏休みを終え、残暑が厳し 
い日々を乗り越え、今日もP6は動いております。本当に今年は 
暑かった。特に近畿地方のみなさん。連日熱帯夜で大変でしたね。
でもこれからは秋です。秋はプログラム入力の季節です。お手持 
ちのP6のキーボードをたたいてどんどんプログラムを入力しま 
しょう。                          
                              
<14号アンケート集計結果>                
                              
 今回回答してくれた会員数は8名でした。その中でSAVEに 
対しての要望がいくつかありましたのでここに紹介しておきます。
・P6の通信を是非成功させてほしい             
・SAVEを長く続けてほしい                
・読者間の伝言板                      
・P6のマシン語について                  
 ということですが、みなさんするどい要望ばかりです。まず、 
通信ですが一応RS−232Cのパーツ類はそろえました。(μ 
PD8251等)しかし、配線の仕方を慎重にしなければいけな 
いのでそこからは進んでおりません。             
 次に、SAVEの存続ですが20号までは続くことを保証しま 
す。20号というと、平成3年6月発行予定です。その後は会員 
の数によっては業務を縮小する(会誌の発行期間を長くする、例 
えば年4回等)ことも考えております。しかし、当局はP6を手 
放すつもりはありませんので御安心下さい。          
 次に伝言板ですがこれについては常に受け付けているつもりで 
す。こちらになにか投稿願いが出されるとだいたいはSAVEに 
載りますのでどしどしお送り下さい。             
 マシン語については今現在考えていません。だれか原稿を書い 
てくれるのでしたら別ですがB。というのは現在の各担当で精一 
杯なのです。マシン語を教えられる立場にあるのは代表の方です 
が彼はすでにハード&ユーティリティ等を担当しているので負担 
をかけるわけにはいかないのです。              
 そのたいろいろ書いてくれましたが本当にありがとうございま 
す。良き参考にさせていただきます。             

 <PC−6000ハード&ユーティリティ>         

 今回はBASICのジャンプテーブルについて説明します。ま
ずは次のプログラムを入力して下さい。(SRBASICを除く
モードでページは任意です。)               
                             
10 PoKE&HFA77,&H7E:PoKE&HFA78
  ,&H06                      
20 PoKE&HFA7F,&H7E:PoKE&HFA80
  ,&H08                      
30 PoKE&HFAA1,&HF0:PoKE&HFAA2
  ,&H35                      
40 RESToRE I=1 To 10         
50 SToP I                    
60 CLS                       
                             
 一見プログラムを見ただけでは40〜60行がおかしくてエラ
ーが出そうですがRUNしてみてください。1から10までが表
示されましたね。ちゃんと実行できます。これはそれぞれのジャ
ンプテーブルを変えたためです。BASICがわかる人はRES
ToRE→FoR,SToP→PRINT,CLS→NEXTと
化けていることに気が付くと思います。たねは10〜30行にあ
ります。まず40行でRESToREをP6が判断するとRES
ToREのジャンプテーブルはFA77H,FA78Hの内容を
見るのでそこの値をFoRの飛び先に変えてしまえばよいのです
FoRの飛び先は067EHなのでPoKE文で変更するのです
(行番号10)こうすれば任意の命令を任意の飛び先へ変更でき
ます。こうすることにより、ユーザーで作った命令も簡単に作る
ことができます。ただし、PoKE文を変更するときは注意して
ください。PoKE文をPoKE命令で実行させると実行最中に
PoKEの飛び先が変更されるのでとんでもない番地に飛んでし
まいには暴走をしてしまいます。この時はモニタコマンドで書き
換えてください。                     
 ここではジャンプテーブルと飛び先アドレスを紹介します。命
令が多いので今回と次回の2回にわけて紹介します。例えば画面
に表示している文字をすべてプリンタに出力させたい時はPRI
NT#−△というような命令にしなくてもPRINT文のジャン
プテーブルをLPRINTの飛び先に変更すれば早いことです。
                             
アドレス(H)  予約語     コード  処理アドレス 
FA61,62  END      80  3535H  
FA61,62  END(DISK)80  4456H  
FA63,64  FoR      81  067EH  
FA65,66  NEXT     82  35F0H  
FA67,68  DATA     83  07D3H  
                             
            (2)              
FA69,6A  INPUT    84  09ABH
FA6B,6C  DIM      85  3302H
FA6D,6E  READ     86  0A09H
FA6F,70  LET      87  07F6H
FA71,72  GoTo     88  07A0H
FA73,74  RUN      89  0781H
FA75,76  IF       8A  0861H
FA77,78  RESToRE  8B  3519H
FA79,7A  GoSUB    8C  078FH
FA7B,7C  RETURN   8D  07BCH
FA7D,7E  REM      8E  07D5H
FA7F,80  SToP     8F  3533H
FA81,82  oUT      90  0DD6H
FA83,84  oN       91  0844H
FA85,86  LPRINT   92  087AH
FA87,88  DEF      93  0D3AH
FA89,8A  PoKE     94  0DFAH
FA8B,8C  PRINT    95  087EH
FA8D,8E  CoNT     96  356BH
FA8F,90  LIST(モード 5)  97  7D5EH
FA8F,90  LIST(N60モード ) 97  05DBH
FA91,92  LLISTモード 5  98  7D57H
FA91,92  LLIST60モード  98  05D6H
FA93,94  CLEAR    99  35A9H
FA95,96  CoLoRモード 5  9A  6B4AH
FA95,96  CoLoR60モード  9A  1D9BH
FA97,98  PSET     9B  2D3CH
FA99,9A  PRESET   9C  2D37H
FA9B,9C  LINEモード5 9D  70C9H
FA9B,9C  LINE60モード   9D  2DC7H
FA9D,9E  PAINTモード 5  9E  714CH
FA9D,9E  PAINT60モード  9E  2EDCH
FA9F,A0  SCREENモード 5 9F  6B9BH
FA9F,A0  SCREEN60モード 9F  1E04H
FAA1,A2  CLS      A0  1DF8H
FAA3,A4  LoCATE   A1  1CD2H
FAA5,A6  CoNSoLE  A2  1CF6H
FAA7,A8  CLoADモード 5  A3  4EABH
FAA7,A8  CLoAD60モード  A3  2496H
FAA9,AA  CSAVEモード 5  A4  4EA2H
FAA9,AA  CSAVE60モード  A4  247EH
FAAB,AC  EXEC     A5  261DH
FAAD,AE  SoUND    A6  1E9BH
FAAF,B0  PLAY     A7  1EB3H
FAB1,B2  KEY      A8  2353H
FAB3,B4  LCoPYモード 5  A9  6C0EH  
FAB3,B4  LCoPY60モード  A9  22A6H  
FAB5,B6  NEW      AA  34CDH  
FAB7,B8  RENUM    AB  47CCH  
FAB9,BA  CIRCLE   AC  4A72H  
FABB,BC  GET      AD  4CDCH  
FABD,BE  PUT      AE  4CD9H  
FABF,C0  BLoAD    AF  5F36H  
FAC1,C2  BSAVE    B0  5F06H  
FAC3,C4  FILES    B1  5812H  
FAC5,C6  LFILES   B2  580DH  
FAC7,C8  LoAD     B3  5465H  
FAC9,CA  MERGE    B4  5466H  
FACB,CC  NAME     B5  5232H  
FACD,CE  SAVE     B6  54ADH  
FACF,D0  FIELD    B7  5743H  
FAD1,D2  LSET     B8  569AH  
FAD3,D4  RSET     B9  5699H  
FAD5,D6  oPEN     BA  5282H  
FAD7,D8  CLoSE    BB  57B6H  
FAD9,DA  DSKo$    BC  5A56H  
FADB,DC  KILL     BD  544DH  
FADD,DE  TALK     BE  7548H  
FADF,E0  MoN      BF  75C3H  
FAE1,E2  KANJI    C0  728FH  
FAE3,E4  DELETE   C1  7F7DH  
                             
 今回はここまでです。例えば、60モードのスクリーンモード
3で内蔵の漢字を出力させたいときは、例えばLET文をKAN
JI文の代わりにして出力できます。            
PoKE&HFA6F,&H8F:PoKE&HFA70,&H
72:oUT&HF0,&H11              
                             
 と入力してKANJI文の代わりにLET文を使います。  
例 LET(100,100),1,1           
                             
次回はこの続きをお送りします。              
                             
<MUSICコーナー>                  
                             
 MUSIC担当原稿がまだ届いていないので今回は代わりにハ
ード担当が担当します。前回の続きは次回でどうぞ。     
                             
<こんなソフト知ってるか第12回>            
                             
・僕が、おもしろいと思ったゲームは、続・黄金の墓です。プレ
イして最初に思ったことは、画面が美しいということです。だか
らプレイ中に飽きてしまうということが全くありません。そして
プレイすること約6時間(2日間)とうとう解いてしまいました
途中、一度死んで生き返ったり、スリに何回もすられたりして何
とかクリアすることができました。解き終えてエンディングでは
涙が出そうになりました。僕自身このゲームのストーリーはよい
と思うし画面も美しいので、2重丸をあげたいところですが、一
つ難点があります。それは、コマンドを入力して画面が切りかわ
る間の時間が長すぎるということであります。これさえなければ
5段階評価で”5”をあげられるけれど、その分を引いて”4”
です。続・黄金の墓の続編、続・続・黄金の墓も作ってもらいた
かったです。    (会員番号6249レポート)     
SAVE評:このゲームは60モードのわりには画面が凝ってい
て描写速度も速い。ですが上記レポートにもありましたようにキ
ー操作の判断が遅い。これは処理がBASICで処理しているか
らです。だから言葉の判別に時間がかかるのです。      
 皆さんもおもしろかったと思うP6用ソフトがありましたらど
しどしレポートをください。                
                             
<P6なんでもコーナー>                 
                             
 今回から新コーナーとしてP6ソフトについての裏ワザ、質問
、回答等P6ソフトについての情報はこのコーナーでお送りしま
す。このコーナーでは会員のみなさんのコーナーです。内容は、
すべて会員間によって構成されます。ですから読者のみなさんは
会員間の情報交換などにはこのコーナーを利用してください。 
 まずは、ゲームソフト質問からです。           
Q.ブラックオニキスをしていていきなり詰まってしまいました
まず、1つ目の質問は、ウツロの街からどうすれば地下へ行くこ
とができるのですか。もう一つの質問は、どうすればお金が手に
入るのですか。是非教えて下さい。             
・会員間で知っているひとがいればお知らせください。    

<お知らせ>                       
                             
 全国各地で合理化の波が押し寄せていますが、当SAVE事務
局も合理化を致します。(スタッフ内部ですが一応参考のために
。)そのため、SAVEの全スタッフ6人のうち本部2人、地方
2人の計4人のスタッフに構成されます。以下に、スタッフの名
前(イニシャル)と所属をお知らせします。         
・S.U(本部) 代表、ディスク、テープ、雑種担当    
・H.Y(本部) 編集、郵送担当             
・H.K(地方) MUSIC担当             
・H.I(地方) 編集、ゲーマー担当           
 次に、本会報の各コーナーの担当者は           
・PC−6000 ハード&ユーティリティBBS.U    
・MUSICコーナーBBH.K,(S.U)        
・こんなソフト知ってるかBBS.U            
・P6なんでもコーナーBBS.U,H.Y,H.I     
                             
      編  集  後  記         
                             
・今回は1ページの半分の余してしまった。これは完全に私の編
 集ミスです。申し訳ありませんでした。    (編集担当)
・紙面が余ったから代表のおことばを書けといわれてもそう思い
 つくことはない。今年の日本シリーズは西武が4勝2敗で勝つ
 と予想します。でも最近は予想を当てたことがない。去年の日
 本シリーズで私は近鉄が4連勝で勝つと予想して第3戦を終え
 た時点で自分の予想がもしや当たるのではと思ったが終わって
 みれば御存知のとうりでした。              
  私はF−1やWSPC等のカーレースにも興味があり、F−
 1ではマクラーレンホンダが、WSPCではメルセデスがダン
 トツです。F−1の方はセナとプロストの戦いでおもしろいで
 すがWSPCはメルセデスが他を全くよせつけていないからお
 もしろさにやや欠けてしまいます。この際、メルセデスはF−
 1界に参加すればよいのではないでしょうか。そうしたらおも
 しろくなるのではB。                  
  P6の通信は是非実現したいものです。そのためにも自作R
 S−232Cの製作を急がなくてはと思っている今日このごろ
 です。何か書いているうちにけっこうスペースがうまりました
 。こんなものでどうでしょうか。     (代表)    
・本当に申し訳ございません。次回はサウンドLSIモニタ特集
 なのでおたのしみに。            (編集担当)
                             
                             
                             
                             
 ・SAVE第16号は11月下旬発行予定です。      

  • 14号に戻る
  • 16号に行く