PC-6000,6600情報誌 SAVE第19号特別版

今号の内容                        
                             
・MUSICコーナー                   
・PC−6000 ハード&ユーティリティ         
・P6なんでもコーナー                  
・お知らせ                        
・編集後記                        
                             
 内地(本州)では梅雨に入り、蒸し暑い日が続いていることと
思います。北海道もこれらの影響で天気が荒れています。SAV
E会報でも読んで夏休みに向けていろいろとがんばりましょう。
 さて、島原市の人々は本当に大変な思いをしております。我々
もいつああいった状況になるのかわかりません。みなさんも気を
つけましょう。被災者のみなさまに心から御見舞申しあげます。
 会員のみなさまもよくここまでついてきてくれました。当初は
10号出せばいいほうだろうと思っていましたが、あまりにもの
会員数の増加でとうとう次号で20号を出すことができるように
なりました。これも会員のみなさんの御支援があってのことです
そのため、20号から内容を大幅に変更してお届けします。くわ
しい内容はかわら版に載せてありますのでそちらを参照してくだ
さい。                          
 札幌は6月14日から北海道神宮祭です。みなさまの地域もそ
ろそろ祭りの時期にはいるのではないでしょうか。(まだかな)
ローカルな情報をSAVEまでおよせください。       
                             
[MUSICコーナー]                  
                             
 最近はMIDIによるコンピュータミュージックがはやって?
いますが、別にパソコンとつなげなくてもよいのです。パソコン
は一種のシーケンサと考えればよいのです。単体でシーケンサを
持っていれば、それで十分ミュージックが楽しめるのです。我大
学のクラブでは今、スペースハリアーを弾いて楽しんでいます。
スペハリのテーマ曲はとても簡単でベースラインがオクターブ間
を交互に弾いて、あとはメロディだけだからです。こういう同じ
パターンをパソコンにインプットさせるのも簡単で、同じパター
ンを何度も呼び出せばよいのです。             
 最近のゲームミュージックはFM8音だの12音だの同時発音
数が多過ぎて、P6のような機種には対処できません。しかし、
それらの音楽を3重和音、6重和音にするのはテクニックが必要
です。そのテクニックを私がやっている方法を少し教えましょう
 6重和音の場合、主旋律、ベース、ドラムでまず、3音キープ
し、残りは例えば裏旋律、コードの5度の音(和音の一番高い音
)、コードの3度の音(和音の一番低い音(根音)から2番目の
音)で構成する。                     
 3重和音の場合、主旋律とベースの2音でキープ、残り1音は
裏旋律、またはドラムに使用する。3重和音で今の曲を作るのは
不可能に近いですが、感じだけは作れると思います。昔はPSG
3重和音でそのままそっくり作れましたが今はPSG音源を使っ
ている曲はほとんどありません。              
 私がP6でぜひやってみたいのは、X68000などのように
音楽を鳴らしながら他の処理(例えばプログラムの入力等)を実
行することです。単音で同じ音符のパターンでしたら現在出回っ
ています。(AX−7ポリス&ギャングなど)        
 ポリス&ギャングを持っている人は、次の実験をしてみてくだ
さい。                          
 ポリス&ギャングをロードし、RUNさせます。ゲーム中でS
ToPキーを押し、プログラムを止めます。NEWして、   
 PoKE&HCFF9,1:EXEC&HCFF8     
を実行して下さい。どうですか。音楽が鳴っていながら他の処理
ができます。ちなみにCFF9Hの値を1〜5の範囲で変えると
曲が変わります。PLAY文やSToPさせると止まってしまい
ますが、その時は                     
 SoUND8,16                   
とすれば鳴りだします。これは割り込みを使っているからで、電
源を止めるまで動いています。このルーチンは、ハード&ユーテ
ィリティコーナーで紹介しますのでこれを活用して曲を作って下
さい。                          
 私がどうしてもわからないのがドアドアmkUのMUSICの
メカニズムです。どなたか知っている方がいればこのコーナーに
お知らせください。なお、次回からはこのコーナーが新しくなり
[MUSICに親しむ]というコーナーになります。よろしくお
願いします。                       
                             
[PC−6000 ハード&ユーティリティ]        
                             
 MUSICコーナーで紹介されていると思いますが、アスキー
AX−7のポリス&ギャングのMUSICのサブルーチンについ
てアセンブルリストを紹介します。             
                             
           oRG  0CFF8H                          
                             
CFF8 3E01     MCALL: LD   A,1                             
CFFA                 DS   -1                              
CFF9          SENTAK:DS   1                               
CFFA C30CCF          JP   MoPEN                           
                     oRG  0CF00H          
CF00 C30CCF          JP   MoPEN           
CF03          CLoSE:                      
CF03 F3              DI                   
CF04 21740F          LD   HL,0F74H        
CF07 2206FA          LD   (0FA06H),HL     
CF0A FB              EI                   
CF0B C9              RET                  
CF0C          MoPEN:                      
CF0C F3              DI                   
CF0D 21CFCF          LD   HL,INT          
CF10 2206FA          LD   (0FA06H),HL     
CF13 FB              EI                   
CF14 CF60CF          CALL oPPLAY          
CF17 C9              RET                  
CF18          PLAY:                       
CF18 3AC9CF          LD   A,(NWAIT)       
CF1B 3D              DEC  A               
CF1C 32C9CF          LD   (NWAIT),A       
CF1F FE00            CP   0               
CF21 C0              RET  NZ              
CF22 3E08            LD   A,8             
CF24 32C9CF          LD   (NWAIT),A       
CF27 2AC7CF          LD   HL,(NMUSIC)     
CF2A 7E              LD   A,(HL)          
CF2B B7              oR   A               
CF2C 2004            JR   NZ,JPL1         
CF2E 2AC5CF          LD   HL,(SMUSIC)     
CF31 7E              LD   A,(HL)          
CF32          JPL1:                       
CF32 23              INC  HL              
CF33 22C7CF          LD   (NMUSIC),HL     
CF36 CB7F            BIT  7,A             
CF38 201D            JR   NZ,KYUHU        
CF3A 2100D7          LD   HL,DPLAY        
CF3D 4F              LD   C,A             
CF3E CB21            SLA  C               
CF40 0600            LD   B,0             
CF42 09              ADD  HL,BC           
CF43 3E00            LD   A,0             
CF45 5E              LD   E,(HL)          
CF46 CDC51B          CALL SoUND           
CF49 23              INC  HL              
CF4A 3C              INC  A               
CF4B 5E              LD   E,(HL)                          
CF4C CDC51B          CALL SoUND                           
CF4F 3E0D            LD   A,13                            
CF51 1E0D            LD   E,13                            
CF53 CDC51B          CALL SoUND                           
CF56 C9              RET                                  
CF57          KYUHU:                                      
CF57 E60F            AND  0FH                             
CF59 17              RLA                                  
CF5A 17              RLA                                  
CF5B 17              RLA                                  
CF5C 32C9CF          LD   (NWAIT),A                       
CF5F C9              RET                                  
CF60          oPPLAY:                                     
CF60 F3              DI                                   
CF61 F5              PUSH AF                              
CF62 3E08            LD   A,8                             
CF64 1E1F            LD   E,31                            
CF66 CDC51B          CALL SoUND                           
CF69 3E0D            LD   A,13                            
CF6B 1E0D            LD   E,13                            
CF6D CDC51B          CALL SoUND                           
CF70 3E0C            LD   A,12                            
CF72 1E02            LD   E,2                             
CF74 CDC51B          CALL SoUND                           
CF77 F1              PoP  AF                              
CF78 FE01            CP   1                               
CF7A 2815            JR   Z,SETBUN                        
CF7C FE02            CP   2                               
CF7E 2818            JR   Z,SETKAT                        
CF80 FE03            CP   3                               
CF82 281B            JR   Z,SETKAP                        
CF84 FE04            CP   4                               
CF86 281E            JR   Z,SETHAN                        
CF88 FE05            CP   5                               
CF8A 2821            JR   Z,SETDSP                        
CF8C 21FED8          LD   HL,NoP                          
CF8F 1821            JR   JPLAY1                          
CF91          SETBUN:                                     
CF91 2134D7          LD   HL,DBNMEI   ;MUSIC1 ノ デ ータアド レス 
CF94 3E08            LD   A,8                             
CF96 181A            JR   JPLAY1                          
CF98          SETKAT:                                     
CF98 2158D8          LD   HL,DKATU    ;NUSIC2 ノ デ ータアド レス 
CF9B 3E08            LD   A,8                             
CF9D 1813            JR   JPLAY1                          
CF9F          SETKAP:                                     
CF9F 2105D9          LD   HL,DKAP    ;MUSIC 3 ノ デ ータアド レス 
CFA2 3E09            LD   A,9                             
CFA4 180C            JR   JPLAY1                          
CFA6          SETHAN:                                     
CFA6 2113D8          LD   HL,DHANGA  ;MUSIC 4 ノ デ ータアド レス 
CFA9 3E06            LD   A,6                             
CFAB 1805            JR   JPLAY1                          
CFAD          SETDSP:                                     
CFAD 21C1D8          LD   HL,DSP     ;MUSIC 5 ノ デ ータアド レス 
CFB0 3E09            LD   A,9                             
CFB2          JPLAY1:                                     
CFB2 32DDCF          LD   (SPEED),A                       
CFB5 22C5CF          LD   (SMUSIC),HL                     
CFB8 22C7CF          LD   (NMUSIC),HL                     
CFBB 3E01            LD   A,1                             
CFBD 32CBCF          LD   (MWAIT),A                       
CFC0 32C9CF          LD   (NWAIT),A                       
CFC3 FB              EI                                   
CFC4 C9              RET                                  
                                                          
CFC5          SMUSIC:DS   2                               
CFC7          NMUSIC:DS   2                               
CFC9          NWAIT: DS   2                               
CFCB          MWAIT: DS   2                               
CFCD          SBUN:  DS   2                               
                                                          
CFCF          INT:                                        
CFCF C5              PUSH BC                              
CFD0 D5              PUSH DE                              
CFD1 E5              PUSH HL                              
CFD2 F5              PUSH AF                              
CFD3 3ACBCF          LD   A,(MWAIT)                       
CFD6 B7              oR   A                               
CFD7 2005            JR   NZ.JINT                         
CFD9 CD18CF          CALL PLAY                            
CFDC 3E08            LD   A,8                             
CFDE                 DS   -1                              
CFDD          SPEED: DS   1                               
CFDE          JINT:                                       
CFDE 3D              DEC  A                               
CFDF 32CBCF          LD   (MWAIT),A                       
CFE2 F1              PoP  AF                              
CFE3 E1              PoP  HL                              
CFE4 D1              PoP  DE                              
CFE5 C1              PoP  BC                              
CFE6 C3740F          JP   0F74H                           
               ;SoUND A,E                                 
*SoUND:  EQU 01BC5H                                       
                             
 このまま入力して実行しても動きません。なぜかというと音楽
データが入っていないからです。各MUSICアドレスにデータ
を書き込めば動きます。今回はサブルーチンのみの掲載でした。
 今回お送りできなかったユーティリティは、次回からの[便長
ユーティリティ]でお送りします。予定ではPEEK,PoKE
活用法、NEW ERRoR SoUNDをお送りします。  
                             
[P6なんでもコーナー]                 
                             
 前回のP6mKUSRのTIME$,DATE$ですが、たぶ
んP6mkUSRにはバックアップ電源がついてないと思います
(66SRの場合、電源を切ってもTIME$,DATE$の値
 は変わっている)したがって、仮にP6mkUSRでTIME
$,DATE$がソフト上で可能になったとしても電源を切れば
機能は失われるので実用的とはいえません。         
 次回からは[P6なんでも情報]として裏話などをお送りしま
す。質問などあればこのコーナーまでお知らせください。   
                             
       編  集  後  記        
・突然のお知らせでスペースがない。新しくなる20号からのS
 AVEをよろしくお願いします。7月中旬発行予定です。  

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